続・子どもと作ろう♬サラダ油クッキー

混ぜて捏ねて、トースターでチン!ちびっ子と気軽に作れるクッキー、ココアバージョンです(^O^)普段のおやつに(^O^)♬
このレシピの生い立ち
私の誕生日に、次男(小3)と三男(年長さん)が作ってくれました♡ココアバージョンがいいというので、先日の覚書をアレンジしてみました。上手くできたので覚書再びです(笑)
続・子どもと作ろう♬サラダ油クッキー
混ぜて捏ねて、トースターでチン!ちびっ子と気軽に作れるクッキー、ココアバージョンです(^O^)普段のおやつに(^O^)♬
このレシピの生い立ち
私の誕生日に、次男(小3)と三男(年長さん)が作ってくれました♡ココアバージョンがいいというので、先日の覚書をアレンジしてみました。上手くできたので覚書再びです(笑)
作り方
- 1
ビニール袋に薄力粉、片栗粉、調整ココア、ベーキングパウダーを合わせて口を閉じ、シャカシャカ振って混ぜておく。
- 2
ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖、サラダ油を加えてホイッパー等でよく混ぜ合わせる。
- 3
ボウルに1の粉類を加えてヘラで混ぜ、粉っぽさがなくなってまとまったら、手で捏ねるようにして生地が均一になるように混ぜる。
- 4
生地をラップに挟んで麺棒などで1〜3mm程度の厚さに伸ばす。
お好みの形で抜いて形成する。 - 5
オーブントースターの天板に並べて6分ほど焼く。
※860wのものを使っています。
- 6
※1mm程度に伸ばすとサクサク、3mm程度に厚みがあるとソフトクッキー風になります。
写真は1mm程度です(TOPも)。 - 7
※薄く伸ばしたときは焦げやすくなるので焼き時間を少なめに、また、上からアルミホイルを被せるなど焦げにご注意ください。
コツ・ポイント
生地は焼くとよく膨らみます。サクサクがお好みの場合は薄めに伸ばしてください。3mmくらいだと、結構厚みが出ます。
焼き時間はご家庭のトースターによって調整してください。2回目以降は、トースターが熱くなっているので少なめで様子見ください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






