南瓜と無花果のタルト

まくのうち @cook_40034358
カボチャと胡桃を加えたクレームダマンド
完熟イチジクを並べて
じっくりと焼きあげました
このレシピの生い立ち
イチジクを使った焼きっぱなしのタルトを作りたくて。
南瓜と無花果のタルト
カボチャと胡桃を加えたクレームダマンド
完熟イチジクを並べて
じっくりと焼きあげました
このレシピの生い立ち
イチジクを使った焼きっぱなしのタルトを作りたくて。
作り方
- 1
【タルト台】レシピID:18226289アーモンドプードルを薄力粉に置き換えて使用。型に敷き込んでピケしておく。
- 2
【ダマンド】バター、卵は常温に。カボチャはチンして潰すか裏漉しをする。胡桃はローストして刻んでおく。
- 3
柔らかくなったバターにグラニュー糖、以下カボチャまでを順に加え、都度ホイッパーで良く混ぜる。クルミを加えてヘラで混ぜる。
- 4
ピケした①に③を流し、1cm輪切りにしたイチジクを並べる。イチジクの隙間に飾り用クルミを、気持ち押し込むように並べる。
- 5
頃合いを見てオーブン180度に予熱。170度に下げて60分ほど焼いて出来上がり。後半15分ほどホイルをかぶせました。
- 6
網の上で冷まし、冷蔵庫で冷やしたら型から外します。パンプキンシードやピスタチオなどを飾ると素敵♡
- 7
程よい甘さなのでホイップクリームを添えても♡
コツ・ポイント
タルト台は好みのレシピでOKです。
タルト生地にシナモンを加えたり、ココアのタルト台にしても◎
ダマンドにドライフルーツやラムレーズンを加えたりしても美味しいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21311575





