甘さ控えめ☆しっとりキャロットケーキ
甘さが控えめで朝御飯にもぴったりなキャロットケーキ。ノンオイルでラカント使用の罪悪感低めの割にしっとり、満足感あり!
このレシピの生い立ち
キャロットケーキ研究中で、色々なパターンで作ってみたくて考えました。
にんじん多めのレシピを作りたくて、どこまで増やせるか試してみたい、にんじん苦手な人にも食べやすく!これを基本に、レーズンやプルーン、デーツなどを入れて甘さを足してもOK!
甘さ控えめ☆しっとりキャロットケーキ
甘さが控えめで朝御飯にもぴったりなキャロットケーキ。ノンオイルでラカント使用の罪悪感低めの割にしっとり、満足感あり!
このレシピの生い立ち
キャロットケーキ研究中で、色々なパターンで作ってみたくて考えました。
にんじん多めのレシピを作りたくて、どこまで増やせるか試してみたい、にんじん苦手な人にも食べやすく!これを基本に、レーズンやプルーン、デーツなどを入れて甘さを足してもOK!
作り方
- 1
オーブンを180℃に予熱する。
型にクッキングシートを敷く。底面だけでなく側面にも。
卵2つを割り、よくとき混ぜる。 - 2
大きめのボウルに、にんじんを細目のしりしりにしていれる。私は皮ごとしりしりしちゃいます。
(すりおろしでもオーケー) - 3
2に、ラカント、卵、ヨーグルトをいれてぐるぐるっと混ぜる。ムラなく混ざればオーケー。私はゴムべらを使います。
- 4
3に、ホットケーキミックス、重曹、シナモン、アーモンドプードルをいれる。ぐるぐるっと混ぜる。
- 5
4に、くるみを混ぜる。
- 6
クッキングシートを敷いた型に5を入れる。
180℃に余熱したオーブンで40~45分焼く。 - 7
※焼き色がついたら、てっぺんにアルミホイルをのせる
(庫内の温度が下がらないよう、素早く!!) - 8
てっぺんを触ってみて、たぷたぷするところがないこと、竹串をさして、ドロッとした生地が付いてこないことを確認したらOK
- 9
庫内で型に入れたままあら熱を取る。あら熱が取れたら、型からはずし、冷ます。
コツ・ポイント
混ぜるときには素早く。私はゴムべらを使います。
ボウルの内側から混ぜ始めると粉が外に飛び散るので、ゴムべらでボウルの内壁をこそげるようにして大きく混ぜること。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


