☆ブラックベリーソース☆(ジャム)
ゆめみる728 @cook_40409170
ブラックベリーのソースは、ヨーグルトやケーキにかけたりすると美味しいです!酸味も美味しく感じる甘さに仕上げました。
このレシピの生い立ち
木が大きくなり、毎年沢山収穫できるブラックベリーを美味しく頂けるように考えたレシピです。
☆ブラックベリーソース☆(ジャム)
ブラックベリーのソースは、ヨーグルトやケーキにかけたりすると美味しいです!酸味も美味しく感じる甘さに仕上げました。
このレシピの生い立ち
木が大きくなり、毎年沢山収穫できるブラックベリーを美味しく頂けるように考えたレシピです。
作り方
- 1
ブラックベリーは、庭で取れたものそのままも、冷凍しておいたものでもOK!(今回は冷凍したものを使用)
- 2
鍋にブラックベリーを入れて火にかける。(少ししたら水分が出てきて赤っぽい色になってくる)
- 3
少しグツグツしてくるまで、木べらで潰しながら煮る
- 4
ざるを使って種を濾し取る
- 5
元の鍋に戻して、砂糖とレモン汁を加えてとろみがつくまで煮る。砂糖はブラックベリーの6割程度
- 6
とろみがもう少し強くなるまで煮たら、ジャムになります。
- 7
煮沸した瓶に移して完成
コツ・ポイント
今回は砂糖の重さをブラックベリーの6割程度にしました。酸味も感じられて美味しいです。
一度にたくさん作ると濾すのが大変なので、少しずつが作りやすいですよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21551451







