やわらか鳥レバーのネギ塩和え
greenforU @cook_40110237
しっとり柔らかく臭みもない!
酒の肴や一品にも
味付けは大雑把なので、お好みで調整してね
このレシピの生い立ち
いつもは甘辛醤油で生姜を入れて煮ていたのですが、焼き鳥屋さんで食べる様な柔らかなレバーをネギ塩で食べたいなと思って作りました
やわらか鳥レバーのネギ塩和え
しっとり柔らかく臭みもない!
酒の肴や一品にも
味付けは大雑把なので、お好みで調整してね
このレシピの生い立ち
いつもは甘辛醤油で生姜を入れて煮ていたのですが、焼き鳥屋さんで食べる様な柔らかなレバーをネギ塩で食べたいなと思って作りました
作り方
- 1
レバーの白いあぶら部分を取り除き、よく洗い、ひと口大にカットし血を取り除く
- 2
鍋にレバーがかぶるくらいの水を入れ、塩ふたつまみ位、生姜、ニンニクのチューブ1cm位を入れ沸騰させる
- 3
2の鍋に1のレバーを入れ、3分程度加熱、周りが白っぽくなり、中の血が滲み出てくる感じになったらフタをして火を止める
- 4
そのまま冷えるまで放置
- 5
その間にみじん切りしたネギ、ごま油、粗挽き塩胡椒、あればダシダ1さじ程度をボールに入れる。
- 6
子供向けはネギをレンチンして下さい
- 7
鍋からレバーをザルにあけ、作ったネギ塩に和えたら出来上がり。
- 8
冷やして一日保存すると味が馴染みます。レバー特有のパサパサ感が全くなくしっとりした仕上がり!冷やしても美味しいです
コツ・ポイント
レバーをよく洗い、加熱し過ぎない事。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21595068




