パン
簡単にパンが焼けるレシピ
このレシピの生い立ち
焼いてみたかった
作り方
- 1
耐熱皿に◎を入れて500w1分であたためる。(人肌程度にあたためるので、冷たすぎたり熱すぎたりするそうなら調節する)
- 2
加熱した①にドライイーストを加えて混ぜる。溶けないので気にしない。
- 3
オーブン対応の容器で強力粉と塩を軽く混ぜる。
- 4
②を③に合わせてゴムべらで混ぜる。
- 5
オーブンの発酵機能でラップして30分発酵。
冬は40度 - 6
膨らんだら、中心から拳で空気を抜く。
打粉をしたまな板に出して軽く伸ばして好きな等分に切る。 - 7
手のひらで伸ばして、外から内に丸める。
- 8
すべて成形したら2次発酵。
ラップをかけて50分発酵する。 - 9
膨らんだらそのままオーブンのから出してオーブンの上に置く。180度に予熱開始。
- 10
予熱中に茶こしで強力粉を振る。
予熱完了したら15分焼く。
コツ・ポイント
気持ちの問題ですが、2次醗酵後はオーブンの上に置いて少しでも温かいところにおいています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21632427



