簡単♪フィリピン風お粥/ルーガウ

梅ミッキー @ume3
ナンプラーがほのかに香る、塩と鶏肉の旨味で頂く、とろ~り優しいお粥。鶏肉とフライドガーリックで食べ応えあり!#アジアン粥
このレシピの生い立ち
通常の身体に優しいお粥からアレンジして、簡単に作れて&ごちそう感もある、楽しめるお粥を作ろうと思いました♪
ナンプラーを使用したアジアン粥が好きで、各地のお粥の特徴を調べて、作りやすいよう仕上げたレシピです。
簡単♪フィリピン風お粥/ルーガウ
ナンプラーがほのかに香る、塩と鶏肉の旨味で頂く、とろ~り優しいお粥。鶏肉とフライドガーリックで食べ応えあり!#アジアン粥
このレシピの生い立ち
通常の身体に優しいお粥からアレンジして、簡単に作れて&ごちそう感もある、楽しめるお粥を作ろうと思いました♪
ナンプラーを使用したアジアン粥が好きで、各地のお粥の特徴を調べて、作りやすいよう仕上げたレシピです。
作り方
- 1
鶏もも肉は一口大、玉葱は粗めのみじん切りにする。
- 2
白飯は水で洗う。
- 3
鍋に油、にんにくを入れ、弱火で加熱する。
ニンニクはカリっと揚げてトッピング用に取り出す。
油は香味油として使用する。 - 4
③に①を入れ、鶏肉に焼き色が付くまで炒める。
- 5
④に●、②を入れて、軽くとろみが付くまで中火で煮込む(目安4~5分)。
塩コショウで調味する。
- 6
器に⑤を盛り付ける。
③のフライドガーリック、ゆで卵、ねぎ、黒胡椒をトッピングする。
- 7
【アレンジ】
お好みで、レモン等の柑橘類を絞っても美味しいです。
コツ・ポイント
・白飯を水で洗ってから煮込むと、ゴテッとなりにくいです。
・パクチー、セロリの葉などをトッピングすると更に本格的な味になります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21643054









