あさりと長ネギのペペロンチーノパスタ
daniashi @cook_40333037
冷凍のあさりと長ネギさえあればできる簡単な一品です!長ネギは青い部分を使うと彩りが良くなります。
このレシピの生い立ち
パスタ屋でバイトしてたときに好きだったあさりのペペロンチーノの味を再現したくて作りました。
あさりと長ネギのペペロンチーノパスタ
冷凍のあさりと長ネギさえあればできる簡単な一品です!長ネギは青い部分を使うと彩りが良くなります。
このレシピの生い立ち
パスタ屋でバイトしてたときに好きだったあさりのペペロンチーノの味を再現したくて作りました。
作り方
- 1
大きめの鍋またはフライパンでパスタを茹でる湯を沸かす。(一人分なら水1リットルに塩小さじ1.5程度)
- 2
1とは別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、弱火で熱する。ニンニク(1片)のみじん切りを炒める。
- 3
ニンニクの香りが立つまでの間に、長ネギ1/3本を5mm幅の斜め切りにしておく。
- 4
2に冷凍のあさりを入れ、中火で炒める。酒大さじ1を入れる。(生あさりを使う場合は酒を倍量にし、火が通るまで蓋をする)
- 5
4に長ネギを入れて炒める。辛いのが好みの方は鷹の爪を入れる。
- 6
1の鍋の湯が沸いたら、パスタを茹でる。表示時間より-1分くらいがおすすめ。
- 7
5(具のフライパン)にコンソメ(顆粒)小さじ1/2を加え。混ぜる。ネギがしんなりしてきたら火を切っておく。
- 8
パスタをザルに上げ、湯を切って具のフライパンに入れる。強火で30秒ほど具と混ぜ合わせる。
コツ・ポイント
冷凍あさりはけちらず15個/1人分 くらい使った方があさりの出汁が出て美味しいと思います。(生あさりはもっと出汁が出るので7個/1人分 で十分と思います)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21663187


