鳥レバーの下処理

ひでか @cook_40247450
夏バテ防止にスタミナ丼を作ることが多くなったので下処理を覚えました
このレシピの生い立ち
母がよくレバーの佃煮を作ってくれていたのでアレンジしたりしています♪
鳥レバーの下処理
夏バテ防止にスタミナ丼を作ることが多くなったので下処理を覚えました
このレシピの生い立ち
母がよくレバーの佃煮を作ってくれていたのでアレンジしたりしています♪
作り方
- 1
レバーとハートを切り分けます
- 2
レバーを適当な大きさに切って
横の断面から見て血が固まっていたら取り除きます - 3
白い脂身のようなものも包丁を入れて取り除きます
- 4
流水で3回くらい洗い流し
塩水に30分ほどつけます
白くなってきて残りの血の塊が見やすくなるので
丁寧に取り除きます - 5
ボウルに牛乳を入れて冷蔵庫で一時間ほどつけます
これで臭みは取れちゃいます - 6
量が多い場合は冷凍保存できるジップロックに小分けにして入れます
なるべく平にして空気を抜いてください - 7
ハートの部分に白い脂身のようなものがたくさんついてるので丁寧に剥がします
- 8
取れない場合は脂身のついてないところをカットして縦に切り込みを入れ半分に開くと血の塊が取りやすいです
コツ・ポイント
力を入れて血抜きをするとせっかくのぷるんとしたレバーが潰れてしまうことがあるので優しく扱うといいと思います
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21975958



