大根のナムル
及川真愛弥 @cook_40296879
我が家のピビンパにトッピングする大根ナムルです。大根の上の部分を使うと甘味があって美味しく仕上がります。
このレシピの生い立ち
以前、韓国でユッケ丼を食べた時に付け合わせとして出てきた大根が凄く美味しかったです。炒めたような煮物のようなやさしい味で真似して作ってみたものです。
我が家ではピビンパのトッピング用として作ります。
大根のナムル
我が家のピビンパにトッピングする大根ナムルです。大根の上の部分を使うと甘味があって美味しく仕上がります。
このレシピの生い立ち
以前、韓国でユッケ丼を食べた時に付け合わせとして出てきた大根が凄く美味しかったです。炒めたような煮物のようなやさしい味で真似して作ってみたものです。
我が家ではピビンパのトッピング用として作ります。
作り方
- 1
だし醤油はこちらを使用しました。甘味のあるだし醤油です。
- 2
大根の皮を厚めに剥き、千切りにする。(大根の皮は味噌汁や炒め物、切り干し大根に使えます。)
- 3
細い棒状に切る。(あまり太くならないように。太すぎると味が染み込みにくくなってしまいます。)
- 4
鍋に大根とゴマ油を入れて火にかけ、大根がしんなりするまで炒める。
- 5
きび砂糖、だし醤油、粉末鰹だしの素、すりゴマ、水を加える。煮立ったら少し火を弱め、時々混ぜながら煮汁がなくなるまで煮る。
- 6
できあがり。
- 7
お好みで、すりゴマをかけても。
コツ・ポイント
大根は、上の部分の甘味のあるところを使うと美味しいです。
大根の皮は、内側のスジがある部分まで厚めに剥くと舌触りがいいです。この厚めに剥いた皮はきんぴらやお味噌汁の具として食べると美味しいです。切り干し大根にするのもオススメです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22108403









