白味噌とゴマのクッキー

大輪のひまわり @cook_40304168
甘味と、適度な塩加減、ゴマの香りが美味しいクッキーになりました。
このレシピの生い立ち
美味しい白味噌も飽きてきたのでお菓子にしてみました。
白味噌とゴマのクッキー
甘味と、適度な塩加減、ゴマの香りが美味しいクッキーになりました。
このレシピの生い立ち
美味しい白味噌も飽きてきたのでお菓子にしてみました。
作り方
- 1
バターは室温に戻しておく。
- 2
バターと白味噌を混ぜ合わせる。
- 3
②に砂糖と卵黄を加えて混ぜ合わせる。
- 4
ふるった小麦粉と、白ゴマ、黒ゴマをゴムベラでしっかり混ぜる。ボールにすりつけるようにするとまとまりやすい。
- 5
厚手のビニール袋か、ラップに棒状にまとめて冷蔵庫で1時間くらい休ませる。
- 6
オーブンを180℃に予熱しておく。
- 7
生地を1㎝弱の薄切りにしたら、180℃のオーブンで15〜20分。
好みの焼き色に焼き上げる。 - 8
焼き上がったら、網などに並べ替えてしっかりと冷ます。
コツ・ポイント
えっ?そんなに入れるの!と思うほどのゴマですが大丈夫です。グルグル混ぜて失敗なしですよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22581129


