作り方
- 1
生姜・ねぎはみじん切りに。干し椎茸も戻してみじん切りにする。
- 2
鶏ひき肉と☆の材料を合わせて練る。
- 3
インゲンは塩少々を入れた熱湯で固めに茹でる。ニンジンは4~5mm角の棒状に切り、下ゆでしてだし汁1カップ、砂糖小さじ2、醤油大さじ1/2で煮含める。
- 4
油揚げは熱湯で油抜きをして長いほうの一辺を残して三方を切って広げる。巻きすの上に内側を上にしておき、片栗粉を振っておく。
- 5
ちょっと多めに切れば、一回分のお味噌汁くらいにはなります。他の料理に活用できます。
- 6
2の1/6の量を4の上に乗せ、奥側を2cmほど残してのばし、2のにんじんとインゲンの1/6ずつを芯にしてきっちりと巻いていく。最後に爪楊枝で止める。(これを6本作る)
- 7
今回は二人分(3個)作りました。余ったタネ・野菜は冷凍しました。忙しい時にこれを解凍して作れて楽チンです。
- 8
鍋に煮汁の材料を煮立てて、6を巻き終わりを下にして入れ、弱火でゆっくりと煮含める。
- 9
8を食べ良い大きさに切り分け、水溶き片栗粉でとろみをつけた煮汁をかけて完成。
コツ・ポイント
中に入れる野菜は巻きやすいもので。さっと茹でたほうれん草でも美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22628358












