
超簡単!ジャガイモの生姜炒め

ききすけ @cook_41385171
簡単で手軽に作れるのに、絶品。温かいうちが美味しいけど、さめても美味しいです。
このレシピの生い立ち
実家そばの食堂のおばちゃんが作ってくれてその美味しさにびっくりし、思わず作り方を聞いてしまったものです。
超簡単!ジャガイモの生姜炒め
簡単で手軽に作れるのに、絶品。温かいうちが美味しいけど、さめても美味しいです。
このレシピの生い立ち
実家そばの食堂のおばちゃんが作ってくれてその美味しさにびっくりし、思わず作り方を聞いてしまったものです。
作り方
- 1
ジャガイモを茹でます。初めに皮を剥いて食べやすい大きさに切って茹でてももちろんいいですが、皮付き丸ごとで茹でてから皮をむき切った方が「多少」美味しいと思います。
- 2
フライパンを中火であたため、ごま油を入れ、ジャガイモを投入。ごま油はあまり少ないのよりは、気持ち多め(ほんの少しね)の方がいいです。「炒める」と言うより「焼き付ける」感じで。
- 3
いい焼き色がジャガイモに付いたらおろした生姜を入れます。生姜はジャガイモ3つ分に対し小指の第二間接分ほどの大きさ。
- 4
鍋全体を混ぜ、生姜のいい香りがたってきたら、醤油をまわしかけます。全体に醤油が全体に絡んだら出来上がり。たったこれだけで、絶品料理です^^
コツ・ポイント
ジャガイモさえ茹でておけば、後は食べる人の顔を見てから作った方がもちろん美味しい。簡単料理だけど、だからこそチューブのおろし生姜じゃなく自分ですりおろした方がいいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/22630636

