【離乳食】後期~ りんご煮

カミカミ期に入ったらすりおろしじゃなく、柔らか過ぎず、でも歯ぐきで噛める固さのりんごに。
で、この方法になりました。
このレシピの生い立ち
後期に入り、しっかりカミカミして欲しいからすりおろしでもぐずぐずでもない固さに仕上げたいけど、りんごってレンジ加熱だけじゃどうしても歯茎で噛めるところまでは柔らかくならないし、鍋で煮込むのは時間がかかりすぎるので、どっちもやりました!!
【離乳食】後期~ りんご煮
カミカミ期に入ったらすりおろしじゃなく、柔らか過ぎず、でも歯ぐきで噛める固さのりんごに。
で、この方法になりました。
このレシピの生い立ち
後期に入り、しっかりカミカミして欲しいからすりおろしでもぐずぐずでもない固さに仕上げたいけど、りんごってレンジ加熱だけじゃどうしても歯茎で噛めるところまでは柔らかくならないし、鍋で煮込むのは時間がかかりすぎるので、どっちもやりました!!
作り方
- 1
りんごは皮をむいて、赤ちゃんの食べやすい大きさに刻む。
- 2
電子レンジで600wで1分、混ぜて1分、混ぜて30秒とりんごが透き通るまで加熱。
- 3
※うちのレンジは加熱ムラができるので、加熱→混ぜるとしています。加熱時間もご家庭により調整してください。
- 4
小鍋に水とりんごを入れ(レンジで加熱したときに水分が出ていたらそれも一緒に)、火にかける。
- 5
水が沸騰するまでは中火で、その後は弱火でりんごがお好みの固さになるまで煮込む。※沸騰してから20~25分くらい。
- 6
※水分が少ないので時々混ぜながら焦げ付かないようにしてください。また水分がなくなった場合は水を少しずつ足してください。
- 7
出来上がり!
冷凍も可能です。
コツ・ポイント
煮込む時間はうちの子用の好みで記載しました。りんごのサイズや、好みの固さによって煮込み時間は変わると思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



