たくさん作りたい人のレーズンパン
二斤用ホームベーカリーでこねまで。大食い家族用レシピ
覚書なので言葉足らずですみません。
作り方
- 1
ホームベーカリーにバターとレーズン以外を入れて生地作りスタート。イーストも一緒に入れてください。
- 2
生地がまとまったらバターを加える
- 3
生地コネが終わったら取り出してレーズンを加え混ぜ込む。発酵まで置きません。
- 4
綺麗に丸めてボウルに入れてラップをして2倍になるまでおく。気温27℃で40分くらい。
- 5
16個に分割し丸めて20分ベンチタイム
- 6
成形。丸でもコッペパン形でも好きな形に。レーズンが表面に出ないようにする。
- 7
仕上げ発酵40℃30分(季節により調節してください)
- 8
発酵が終わったらオーブンを200℃に予熱する。
- 9
発酵が終わったパンに卵を塗りクープを入れ2gずつバターをのせてシナモンシュガーをかける。多めが美味しい。
- 10
200℃で12〜15分焼く(オーブンにより調節してください。うちのガスオーブンでは190℃7分180℃3分でした。)
コツ・ポイント
シナモンシュガーが苦手な方はグラニュー糖だけでOK。カロリーが気になりますが多めの方が美味しいですよ。成形の数が多いので気温が高いとどんどん発酵していきます。
オーブンに入れたらほったらかしにせず見張っててください(^^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24758622











