お得なマグロでごま漬け丼からのだし茶漬け

はるさんの台所 @cook_40056001
お得なマグロをゲット キハダマグロだったかな
お刺身でお味見してみたら 悪くない感じ
そうは言っても コクなどちょっと物足りないのは否めない
なので しょうゆべースのたれに浸けこんでおいしさアップ
すりごまをたっぷりまぶして漬け丼に
食べ進めたら だし汁をかけてサラサラっと♪
お得なマグロでごま漬け丼からのだし茶漬け
お得なマグロをゲット キハダマグロだったかな
お刺身でお味見してみたら 悪くない感じ
そうは言っても コクなどちょっと物足りないのは否めない
なので しょうゆべースのたれに浸けこんでおいしさアップ
すりごまをたっぷりまぶして漬け丼に
食べ進めたら だし汁をかけてサラサラっと♪
作り方
- 1
だし茶漬けようだしの材料をだしパックに詰めポットに投入
- 2
熱湯を注いで1時間くらいかな だしのベースのできあがり 詳しくは下記に↓
- 3
まぐろは好みの大きさにカット しょうゆと麺つゆを合わせたたれに1時間程度浸け すりごまを合わせます
- 4
温かいご飯にのせて小ねぎの小口切りをたっぷりのせたらできあがり
- 5
だし汁とわさび 松葉海苔をそえて食卓へ
だし汁は昆布しょうゆと塩で味を整えました
コツ・ポイント
だしパックをパッキンが効かなくなったけど捨てるに忍びないポットに入れて
熱湯を注いで1時間くらいかな だしのベースのできあがり
※パッキンが黒ずんで使うのがちょっと という時は
口にラップをして その上に小皿をのせるのもありかと
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24903807







