牛すじたっぷりもつ煮込み

家にあったもので作りました。
もつは好きなものを入れてください。
味噌も醤油も酒も水も目分量です。
そのくらいのほうが美味しくできます。
手間ですが特に豚もつの下茹では必ずしたほうがいいです。
面倒ならもつは牛のみにしましょう。
そんなこと言っといてなんですが、なるべく楽をしてください。
牛すじたっぷりもつ煮込み
家にあったもので作りました。
もつは好きなものを入れてください。
味噌も醤油も酒も水も目分量です。
そのくらいのほうが美味しくできます。
手間ですが特に豚もつの下茹では必ずしたほうがいいです。
面倒ならもつは牛のみにしましょう。
そんなこと言っといてなんですが、なるべく楽をしてください。
作り方
- 1
大きめの鍋にたっぷりの水を張り、長ネギの青い部分を手でちぎりながら入れ、酒・生姜・豚もつを入れて沸かし10分煮る。
- 2
牛すじを食べやすい大きさにカットし、鍋に加えてさらに5分煮る。
- 3
ザルにあけて青ネギは取り除き、もつを流水でよく洗い、余分な脂やアクを流す。水を切り、手でちぎったこんにゃくと共に鍋へ。
- 4
具材がギリギリ浸らないくらいの水と酒を張り、火を点けて沸かしながら赤味噌をとき入れる。フタをして弱火で最低30分は煮る。
- 5
フタをとり、醤油・刻んだ長ネギ・割いた舞茸・生姜・にんにくを入れよく混ぜる。ここで味見をして、薄ければ味噌と醤油を足す。
- 6
フタはせずに、減った水を適宜足しながらさらに最低15分は煮る。器に盛り付けたら刻んだ小ネギをかけて完成。
コツ・ポイント
牛すじをたっぷり入れることで、出汁など使わずに濃厚な旨味が全体に加わります。もつは好きなものを入れて頂いて結構ですが、豚を使う場合は臭みが強いので必ず下処理してください。あとは基本ほったらかすだけです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



