*あたたかいとろとろ豆花*

Keibou_Kitchen @keibou
台湾で食べたとろとろでつるんとした豆花が忘れられず、作ってみました。あたたかくして食べるので常温で固まるアガーを使っています。
*あたたかいとろとろ豆花*
台湾で食べたとろとろでつるんとした豆花が忘れられず、作ってみました。あたたかくして食べるので常温で固まるアガーを使っています。
作り方
- 1
Aをボールに入れよく混ぜる。豆乳を沸騰直前まで温め、Aに加え混ぜる。鍋に戻し入れ沸騰後1分程混ぜる。ボールに入れ冷ます。
- 2
クコの実を湯で戻す。
ピーナッツをBで10分煮る。
Cを合わせひと煮立ちさせ砂糖を溶かしシロップを作る。(レンジでも◎) - 3
固まった豆花をスプーンですくい器に分け、レンジに1分かける。
クコの実、ピーナッツ、小豆をのせ、温かいシロップをかける。
コツ・ポイント
・器4つで50秒~1分レンジにかけ温めています。
・冷たくして食べる場合は、ゼラチンを使っても◎。その場合は豆乳と砂糖を鍋に入れ、沸騰直前に火を止めて、ゼラチン3~5gを加え溶かします。
・台湾では硫酸カルシウムや地瓜粉を使います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/25404276




