新玉ねぎの超簡単スープ煮
甘味の多い旬の新玉ねぎを、バケットに合うように少し濃いめの味付けで
作り方
- 1
新玉ねぎは皮をむいて横半分に切ります
- 2
切った玉ねぎの頭と根の部分を上にして、米印の切り込みを入れます
- 3
器に入れ、切り込みの部分にバターをのせます。
- 4
器に入れてバターにかぶさらない程度の水とコンソメを入れ、塩コショウを上から振ります
- 5
ふんわりとラップをかけ、1個につき500wで3分30秒(今回は2個一緒に作ったので7分)竹串がすっと通るくらいならOK
- 6
レンジが終わったら器を出し(熱いので気を付けて!)玉ねぎの切り込み部分に醤油をかけます。
- 7
スプーンなどで玉ねぎをひっくり返し、スライスチーズをのせます
- 8
再度ふんわりラップをして500wで1個につき1分加熱します
- 9
出来上がったらパセリ少々を振ります。この時味見をして濃いようだったら、お湯を少し足してください
- 10
バケットにバターを塗りトーストしておきます
コツ・ポイント
90歳になる母がパンと新玉ねぎが好きなので、柔らかく一緒に食べられるものにしました。
少し辛めが好きな方は、パセリの代わりに一味を振っても美味しいです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26129442



