エビマヨ風ヘルシーサラダ

今日のメインに簡単な副菜だと物足りないから、がっつりタンパク質摂れるメイン級の副菜にしたいけど余計な油は控えたい、そんな日におすすめです🦐🌿
高タンパク低脂質なエビ使いたいけどエビマヨだと脂っこいなぁ、マヨネーズを何かに置き換えられないかなぁ、と考えてできたレシピです!
エビマヨ風ヘルシーサラダ
今日のメインに簡単な副菜だと物足りないから、がっつりタンパク質摂れるメイン級の副菜にしたいけど余計な油は控えたい、そんな日におすすめです🦐🌿
高タンパク低脂質なエビ使いたいけどエビマヨだと脂っこいなぁ、マヨネーズを何かに置き換えられないかなぁ、と考えてできたレシピです!
作り方
- 1
冷凍むきエビは流水解凍かレンジで解凍(200wで6分ほど加熱)し、あれば背わたを除く。酒・片栗粉・塩をもみこむ。
- 2
平たい耐熱皿に❶を並べてラップをかけ、レンジ600wで2〜3分加熱し2〜3分放置する。加熱後は水気を拭き取る。
- 3
キャベツは芯と葉に分けてから千切りにし、キャベツの量に対して1%の塩(分量外)を揉み込み、10分ほど置く。
- 4
ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。ツナ缶は油を切る。
- 5
ギリシャヨーグルト、ピーナッツバター(あれば甘さ控えめのもの)、塩麹、酢、ごま油、醤油を混ぜ合わせ、和え衣を作る。
- 6
キャベツの水気をぎゅーっと絞ったら、❺の和え衣で全ての材料を和える(先にエビ以外の材料を和えるとまとまりやすい)。
- 7
器に盛って完成!
コツ・ポイント
全ての材料の水気をできるだけ拭き取ることで、べちゃっとした水っぽい仕上がりになりません◎
もちろんマヨネーズで作ってもOKです!その場合は、ギリシャヨーグルト・ピーナッツバター・酢・ごま油をマヨネーズ大さじ2〜3に置き換えてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










