
水菜と鶏団子のお鍋

kika @cook_40014523
なんてことない鍋なんですが、作ってみたらあっさりしていておいしくて、意外と満足感のあるお鍋でした。ダイエット中でもOK。
このレシピの生い立ち
水菜を食べきりたかったので。
水菜と鶏団子のお鍋
なんてことない鍋なんですが、作ってみたらあっさりしていておいしくて、意外と満足感のあるお鍋でした。ダイエット中でもOK。
このレシピの生い立ち
水菜を食べきりたかったので。
作り方
- 1
大葉は細かく切って、しょうがはすっておく。ねぎはみじん切り。
- 2
Aの材料をボウルに入れて混ぜる。粘りがでるまでこねこね混ぜる。
- 3
水菜を食べやすい大きさに切っておく。豆腐も切っておく。
- 4
土鍋にだし汁を8分目くらいまで入れ、煮立ってきたら酒と砂糖を入れ、1を小さく一口大にまとめてぽんぽん入れていく。
- 5
4のとり団子に火が通ってきたら、Bの酒と砂糖以外の調味料を入れ、味を見る。甘さは抑えめで、塩分の調節は微量の塩でしたほうが風味がグー。
- 6
味がだいたい決まったらお豆腐を入れ、お豆腐があったまったら、水菜を入れ、30秒くらいで火を止める。
コツ・ポイント
大きな土鍋でどかんと作るより少量の土鍋で質素に食べた方がおいしさを感じるかも。(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17351273

