柔らかオートミールクッキー(マクロビ)

全粒粉100%でほんわりクッキー。LAにあるZENベーカリーのヴィーガンクッキーを再現。スパイスをシナモンに変更して好みの味にしています。ヴィーガンやマクロビアンじゃなくても好評の味☆
このレシピの生い立ち
ZENベーカリーのクッキーがおいしいので、友人に「これと同じのを作って」と頼まれて試作数回。これに落ち着きました。
柔らかオートミールクッキー(マクロビ)
全粒粉100%でほんわりクッキー。LAにあるZENベーカリーのヴィーガンクッキーを再現。スパイスをシナモンに変更して好みの味にしています。ヴィーガンやマクロビアンじゃなくても好評の味☆
このレシピの生い立ち
ZENベーカリーのクッキーがおいしいので、友人に「これと同じのを作って」と頼まれて試作数回。これに落ち着きました。
作り方
- 1
すべての材料を混ぜる。粉気が無くなるまで。天板に10個になるようにに生地をのせる。(スプーンかアイスクリームディッシャーで)焼き広がらないので好みの厚さに上から押してね☆
- 2
190度のオーブンで18分焼成。底が焦げないように気をつけて。
- 3
焼きあがったら「天板にのせたまま」5分休ませてから、ラックに移動させる。これでクッキーがふんわりします。翌日のほうがふんわりです。(2008年5月追記)
- 4
BPの代わりに重曹を使うとよりふわっとします。小匙半分程度いれてください。ナッツはアーモンド(粒でもパウダーでも)でもおいしいです。ドライフルーツなしでもいけます♪
- 5
妊婦の友人が作ってくれています~♪小腹が減ったら油菓子などより断然おすすめ♪
コツ・ポイント
カリカリさくさくのクッキーではなく、ほわっとしたクッキーです。売っているものはもっと大きく、リンゴジュースではなく白葡萄が入っていますがここではリンゴジュースで代用。一つでお腹にたまるので、ダイエットにもよろしいです♪マクロビしているわたしのおやつです。ニコニコしちゃう~!保存は密閉容器で。水分を少し減らしてお砂糖を(きっと大匙2-3程度)加えれば普通の甘さになりますよん。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


