豆腐でしっとりチョコレートケーキ
みどり豆ぴょ @cook_40061709
材料3つ!簡単でしっとり♪子育て中のママでもちゃちゃっと作れるチョコレートケーキです^^ バレンタインにも♡
このレシピの生い立ち
以前ネットで見たレシピを扱いやすい分量にして作ってみたら特に問題なかったので、それからこのレシピで作っています。
豆腐でしっとりチョコレートケーキ
材料3つ!簡単でしっとり♪子育て中のママでもちゃちゃっと作れるチョコレートケーキです^^ バレンタインにも♡
このレシピの生い立ち
以前ネットで見たレシピを扱いやすい分量にして作ってみたら特に問題なかったので、それからこのレシピで作っています。
作り方
- 1
耐熱容器にチョコレートを小さく割り入れ、電子レンジで約1分半温めて溶かす。
- 2
ボールに豆腐を入れ、なめらかになるように手でつぶす。
- 3
②にホットケーキミックスを入れ、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 4
③に①を入れ、よく混ぜる。
このとき、もしチョコが冷めていたら温めてから入れてください。 - 5
型に流し入れて表面を平らにならし、180度に予熱をしたオーブンで20~25分焼く。
- 6
竹串をさしてチョコがついてこなければ、網の上で冷まして完成。
お好みで粉糖をふれば見た目もグッドです♪
コツ・ポイント
手順④では、チョコレートが温かいうちに手早く混ぜて型に流し入れることがポイント。
冷めると混ぜているうちに固まって、型に入れにくくなるので!
まぁ固まってしまっても、焼き上がりには特に問題ありませんが(^^)b
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17605181


