パイシートで簡単☆タルトタタン

水分を極力控えて作るので
短時間で味が凝縮。
汁気も少なく失敗なし。
すだちを加えてさっぱりした後味に。
このレシピの生い立ち
日本のりんごは果汁が多いと聞いたので、水分をなるべく使わずに。
水分少なめなのでパイ生地がねっとりすることもなく、焼上がり後も少し置けば取り出せます。
パイシートを使うので本当に簡単です♡
パイシートで簡単☆タルトタタン
水分を極力控えて作るので
短時間で味が凝縮。
汁気も少なく失敗なし。
すだちを加えてさっぱりした後味に。
このレシピの生い立ち
日本のりんごは果汁が多いと聞いたので、水分をなるべく使わずに。
水分少なめなのでパイ生地がねっとりすることもなく、焼上がり後も少し置けば取り出せます。
パイシートを使うので本当に簡単です♡
作り方
- 1
りんごは1個を4等分にします。
- 2
今回お砂糖はキビ糖を使いましたが、上白糖でもOKです。
- 3
熱したフライパンに砂糖を入れます。じんわりじんわりと溶けてきます。少し時間がかかりますが焦らず待ちます。
- 4
お砂糖がしっかりとけました。完全に溶けるまでヘラを使って混ぜて下さい。
- 5
お砂糖が溶け切ったら、バターを少しずつ加えます。バターが混ざったら、また少量のバターを加えます。繰り返します。
- 6
バター全量が溶け切りました。綺麗な飴色になっています。
- 7
ここに、りんごを投入します。
蓋をします。 - 8
中火で5分たったら、お好みですだち汁を加えます。蓋をして中火で更に5~10分。りんごが柔らかくなったらOKです。
- 9
りんごに串がすっと入るくらいに柔らかくなったら、蓋を取って水分を少し飛ばします。
- 10
水分が少なくなったらりんごを焼き皿に並べます。
- 11
パイシート2枚を上手にくっつけ、23cm四方になるように軽く伸ばします。
- 12
工程10のりんごの上に工程11のパイシートをかぶせます。端は内側に折込みます。
- 13
210℃のオーブンで20~25分焼きます。
- 14
オーブンから出して10分程置いてから、お皿にあけます。
出来上がり!
- 15
温かいうちに頂いても冷めてから頂いても美味しいです。
お好みでシナモンを振っても◎
コツ・ポイント
お砂糖を溶かす時とバターを加える時は焦らずゆっくり。テフロン加工だと焦げ付きの失敗がなく安心です。
酸味の強い紅玉がオススメです。紅玉でない時はすだちを入れて頂くと酸味が加わって美味しさup↗
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















