塩メープルのしっとりシフォンケーキ☆

oliverAsu @cook_40044954
塩は結晶の大きいものを使うと、時々カリッと混ざっていて
しょっぱさとあまさのコントラストか楽しめます。
このレシピの生い立ち
久しぶりにケーキを焼いてみました。
卵がちょっと残ってしまっていたので、全卵使用レシピです。
久しぶりの割に上手にできました♪
塩メープルのしっとりシフォンケーキ☆
塩は結晶の大きいものを使うと、時々カリッと混ざっていて
しょっぱさとあまさのコントラストか楽しめます。
このレシピの生い立ち
久しぶりにケーキを焼いてみました。
卵がちょっと残ってしまっていたので、全卵使用レシピです。
久しぶりの割に上手にできました♪
作り方
- 1
卵黄と卵白にわける。卵白に塩を入れて泡立てる。途中、3回に分けて砂糖を加えながらかためのメレンゲをつくる。
- 2
卵黄にメープルシロップを加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
オリーブオイルを加えさらに、乳化するまでよく混ぜる。 - 3
水を加えよく混ぜる。
- 4
小麦粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 5
メレンゲ半分を加え、全体をまんべんなく混ぜる。
残りのメレンゲを加え、ざっくり混ぜ合わせる。 - 6
シフォン型に流し入れ、170度で35-40分焼く。
焼きあがったら、逆さにして粗熱をとり、冷めたら型からはずす。
コツ・ポイント
バター不使用なのでとってもヘルシーです☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18550651


