ウナギ蒲焼きのたれ

チチロー51 @cook_40115032
釣ったウナギや穴子を、蒲焼きにしようと、手作りのタレに挑戦!スーパーで買ったウナギのタレが足りない時にもグッド☆
このレシピの生い立ち
釣ったウナギやアナゴで美味しい蒲焼きが食べたいと思ってタレを沢山作る事になりました。
ウナギ蒲焼きのたれ
釣ったウナギや穴子を、蒲焼きにしようと、手作りのタレに挑戦!スーパーで買ったウナギのタレが足りない時にもグッド☆
このレシピの生い立ち
釣ったウナギやアナゴで美味しい蒲焼きが食べたいと思ってタレを沢山作る事になりました。
作り方
- 1
ウナギを捌いて中骨と頭を切り離し取っておく。
- 2
頭と中骨を魚焼きグリルに並べて中火で焼く。
- 3
濃い目に焼き色が付くまで焼く。焦がさないように時折返しながらやるのがコツ。
- 4
焼いた頭と骨を鍋に入れ、みりんと酒を入れて煮立たせる。量が半分くらいになるまで煮る。
- 5
砂糖を入れて、濃い口醤油を入れて再沸騰させる。煮立ってきたら弱火で15分くらい煮る。焦げ防止の為にたまに混ぜる。
- 6
醤油を入れて煮たら、味見をして、甘みが欲しいなら少しずつ砂糖を加える。あと、とろみが欲しいなら好みでさらに煮る。
- 7
煮上がったら漉し器かストレーナーで濾す。
- 8
すぐに使う場合は冷ましてから。保存するなら野菜室に入れて、使う前には常温まで戻して使う。
コツ・ポイント
頭と中骨は手に入らなかったら入れなくてもいいです。手に入ったら、グリルでしっかり火を通す事が生臭さを回避する方法です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18669637








