【離乳食後期】みそ汁からレンチン茶碗蒸し

ノースのんのん @cook_40196896
大人用のみそ汁(水&おかかでも)から取り分けて簡単に赤ちゃんの離乳食が作れます。
具沢山にしておかずはこれだけでOK!
このレシピの生い立ち
離乳食後期は一回に卵1/2個が理想なので、それを使ってできる簡単取分け離乳食を作りました。
【離乳食後期】みそ汁からレンチン茶碗蒸し
大人用のみそ汁(水&おかかでも)から取り分けて簡単に赤ちゃんの離乳食が作れます。
具沢山にしておかずはこれだけでOK!
このレシピの生い立ち
離乳食後期は一回に卵1/2個が理想なので、それを使ってできる簡単取分け離乳食を作りました。
作り方
- 1
大人用みそ汁を用意。
なかったら適当な野菜とおかかをで代用します。 - 2
みそ汁の具材を取りだし小さくします。私はキッチンばさみでチョキチョキ。
(あれば加熱した冷凍ほうれん草や挽き肉を追加) - 3
②にみそ汁の上澄み(みそ汁を放置しておくと上にできる透明な部分)を適量入れます。
30~45ccくらいが目安です。 - 4
③に溶いた卵1/2個入れてまぜまぜ。
ふんわりラップをかけて電子レンジで加熱。 - 5
電子レンジは500w30秒で様子を見ます。
ゆるかったら更に20~30秒加熱。
やり過ぎると干からびるので注意です! - 6
これくらいに固まれば出来上がりです!
とっても熱いのでよく冷ましてから赤ちゃんに食べさせてね。
コツ・ポイント
みそ汁が無かったら柔らかくした野菜とBF出汁orおかかで作れます。
優しい味付けの煮浸しでもOK!
電子レンジはやり過ぎると出汁が全部飛んで固くなります。30秒→20秒→10秒→10秒…と少しずつ加熱して下さい。
写真は30+30秒です
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19275359






