男のロマンめんつゆでとろっとろな豚の角煮

これこそ男のロマンだ!豚バラ肉のブロックを使った、豪快な豚の角煮です!ただほっとけばいーから見た目ほど手は掛からないよ!
このレシピの生い立ち
皆さんに作っていただきたくて。
男のロマンめんつゆでとろっとろな豚の角煮
これこそ男のロマンだ!豚バラ肉のブロックを使った、豪快な豚の角煮です!ただほっとけばいーから見た目ほど手は掛からないよ!
このレシピの生い立ち
皆さんに作っていただきたくて。
作り方
- 1
これこそが男のロマンだぁ!豚バラ肉のかたまり!本日は群馬県産下仁田ポークでございます。安いし美味い肉!
- 2
鍋に豚肉を入れ、たっぷりの水を入れて火にかけます。ほっとけ〜!
- 3
私はストーブの上でほっときます。冬限定ですが。なるべく長時間下茹でをしてください。竹串がスッと刺さればおっけー!
- 4
わたしは1時間以上下茹でしてます。
火を消して、一晩ほっとくと表面に脂が浮いています。スプーンですくってね! - 5
こんな感じ。
- 6
煮汁をこしましょう。このスープを使って煮ていきますよ!
- 7
結構白いです。
- 8
豚肉は冷めてるから切りやすいよ!熱いまま切ると崩れます。やっぱり厚めが美味しいけどお好みで。
- 9
私はこんなに厚く切ります。切る時は肉の繊維を断つ様に垂直に包丁を入れてね!平行だと噛み切れないよ!
- 10
深いフライパンがオススメです。スープに酒とみりんと砂糖とめんつゆを入れて火にかけます。
- 11
沸騰したら醤油を半量入れて・・・。
- 12
落としぶたをして弱火でコトコト。
- 13
10分位したら醤油の半量を入れちゃいます。
- 14
また落としぶたをして弱火でコトコト。
- 15
煮詰まってきましたよ。
- 16
最後は強火で煮汁を表面にかけながら照りを出すよ!煮詰め過ぎないでね!
- 17
お皿にど〜ん!
おぉ〜! - 18
あまった煮汁の活用法ってないの?とか言うんでしょ?笑
ゆで卵と一緒にビニール袋に〜。 - 19
一晩経過。こんな感じになります。どうだ!
- 20
H27年4月24日つくれぽ10件達成し、話題入りしちゃいました!作ってくださったみなさまThanks!
コツ・ポイント
下茹でに時間を掛けるくらい?
お砂糖はあまり精製されていない物の方がコクが出るのでオススメです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






















