お箸でつまめるミートグラタン風いももち
お箸でつまめて、口に入れるとミートソースグラタン?ドリア?ラザニア?味の、もちトロ食感のいももちです。
このレシピの生い立ち
余ったミートソースとじゃがいも1個+チーズでいももちを作ろうとしたら、じゃがいもの割合が少なくベタっとした物体に(^^;
それを耐熱皿にスプーンで落として焼いたら、味はミートソースのポテトグラタン!しかも箸で食べられる!以来定番化しました。
お箸でつまめるミートグラタン風いももち
お箸でつまめて、口に入れるとミートソースグラタン?ドリア?ラザニア?味の、もちトロ食感のいももちです。
このレシピの生い立ち
余ったミートソースとじゃがいも1個+チーズでいももちを作ろうとしたら、じゃがいもの割合が少なくベタっとした物体に(^^;
それを耐熱皿にスプーンで落として焼いたら、味はミートソースのポテトグラタン!しかも箸で食べられる!以来定番化しました。
作り方
- 1
じゃがいもはお好きな方法で加熱して、皮と芽を除いて潰します。
(今回は電子レンジ750Wで4分でした。) - 2
ミートソースを加えてよく混ぜます。
(今回は冷凍保存していたものを半解凍して、熱いじゃがいもに混ぜながら溶かしました。) - 3
片栗粉も加えてよく混ぜ、冷ましてから、チーズを混ぜ込み、冷蔵庫で30分冷やします。
(熱いと溶けてしまうのでご注意。) - 4
ミートソースの水分量にもよりますが、固さの目安は、滑らか~なマッシュポテトくらいです。ベタッとしてます。
- 5
12等分して、平たく潰すようにして丸めるか、スプーンで落として、耐熱皿に少し隙間をあけて並べます。
- 6
オーブントースター1000Wで様子を見ながら15分ほど焼き、チーズが溶け出して全体的に膨らんで焦げ目がついたら完成です。
コツ・ポイント
一般的ないももちよりも水分を多目にすることで、もちトロっとした食感になります。水分が少ない場合は牛乳やお水を足すか、そのまま一般的ないももちとしてお楽しみください。
手作りのトマトソースにするなど材料を吟味すれば離乳食や幼児食にもなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








