スイートパンプキン風あんパン*薩摩芋も◎

餡はバター&生クリームのコクのあるリッチな洋風仕上げ*ホクホクかぼちゃが手に入ったらぜひ!
このレシピの生い立ち
スイートポテトのようにコクのあるあんパンが食べたかったので自分で作りました。
満月152000さんのかぼちゃあんパンの成形方法参考にさせていただきましたm(._.)m
スイートパンプキン風あんパン*薩摩芋も◎
餡はバター&生クリームのコクのあるリッチな洋風仕上げ*ホクホクかぼちゃが手に入ったらぜひ!
このレシピの生い立ち
スイートポテトのようにコクのあるあんパンが食べたかったので自分で作りました。
満月152000さんのかぼちゃあんパンの成形方法参考にさせていただきましたm(._.)m
作り方
- 1
ホームベーカリーに★の材料をセットする。
※低気温の次期は牛乳と水を30~40℃に温めて使用。
- 2
パン生地コースでスタート。7~8分後にバターを加え、1次発酵までおまかせ。
- 3
かぼちゃは皮と種を除いて220~230g用意。
2~3cm角くらいに切る。 - 4
かぼちゃをタッパーなどに入れてふたをし、電子レンジ600wで3~4分間加熱。
柔らかくなったらフォークなどでよくつぶす。 - 5
●の材料を混ぜ合わせる。
しっとりまとまるくらいに牛乳や生クリームで調節する。 - 6
.※混ぜたては柔らかくても、しばらくおくと水分がなじんでまとまり易くなります。冷蔵庫で冷やすとしっかりして丸め易いです。
- 7
あんを8等分して丸める(1個30gくらい)。
- 8
発酵完了したら軽くガス抜きして、8等分にして(1こ45~46gくらい)丸めなおす。
- 9
清潔なぬれ布巾などで乾燥を防いで、ベンチタイム15分間。
- 10
生地を手の平orめん棒で丸く伸ばす。
くっつくようなら打粉を薄くつけて伸ばす。打粉は最小限に! - 11
あんをのせ、生地のはしを中心よせて...
- 12
つまんでしっかりとじる。
- 13
生地を平たく伸ばす。
- 14
キッチンばさみで切り込みを入れ、中央を指で窪ませる。
- 15
かたくしぼった布巾などで乾燥を防いで、2次発酵~
- 16
発酵のタイミングに合わせてオーブンを予熱しておく。
- 17
ひとまわりほど大きくなります。
40分間くらい
生地の状態で判断してね!溶き卵を塗り、トッピングする。
- 18
予熱したオーブン190℃で12分間ほど焼く。
※使っているオーブンによって調節してください。 - 19
焼き上がったら網の上で冷まし、粗熱がとれたら密封袋に入れる。
- 20
★焼きたては生地の水分落ち着いてないのでしばらくおいて、生地の表面が柔らかくなってからが食べ頃です。
- 21
★家族の好みの関係で、半量の生地はあんなしで揚げパンしたりします。参考にしてください(^^)
- 22
★翌日はレンジで軽く温めると美味しく食べれます。
- 23
断面はこんな感じです*
- 24
さつまいもVer(シナモンなし)
- 25
皮は厚めに切ってきんぴらにしてます^^↓ 「ゴマ香る♪きんぴらかぼちゃ☆☆☆」byいりこ☆レシピID:18617726
コツ・ポイント
・さつま芋で作っても美味しくできます。芋によってパサつくものもあるのであんの硬さ調整してね*
・スライスorダイスアーモンド、パンプキンシード、けしの実、くるみ等トッピングしても*
・夏はイースト2gで常温発酵で様子をみながら作ると○。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




















