産直農家の「カブのステーキ」

三国バイオガーデン @cook_40056026
簡単で美味しい「カブのステーキ」は如何?
日本酒のつまみには最高です
このレシピの生い立ち
「あやめ雪」というカブを生産してみて、その調理方法がほとんどないことがわかった。
メーカーが紹介してる調理方法は従来のカブの調理方法を流用したものでおもしろくない。
そこで、自分なりにいろいろやってみて、たどりついた1つがこの調理法です。
産直農家の「カブのステーキ」
簡単で美味しい「カブのステーキ」は如何?
日本酒のつまみには最高です
このレシピの生い立ち
「あやめ雪」というカブを生産してみて、その調理方法がほとんどないことがわかった。
メーカーが紹介してる調理方法は従来のカブの調理方法を流用したものでおもしろくない。
そこで、自分なりにいろいろやってみて、たどりついた1つがこの調理法です。
作り方
- 1
ステーキ用には、直径5cmくらいのカブがよい
大きなカブでも可能です
ここでは「あやめ雪」というカブを使ってます - 2
玉の部分を半割りにします
大きなカブの場合は4つ割りにしたり輪切りにする
小切りにするとステーキらしさがなくなる - 3
油を敷いたフライパンで炒める
芯まで火を通すために、蓋をするとよい
好みに応じて火を落とす
半生でも食べられます - 4
ひっくり返して、焦げ目をつけるとらしくなるし
火の通りもよい - 5
皿にもって出来上がり
ソースは好みに応じて選ぶ
我が家の場合はたまりを使ってます
コツ・ポイント
一番重要なポイントは、素材となるカブの選択です、玉の直径が5cm前後のサラダカブの大きめなものを使うとよい(一番のおすすめは「あやめ雪」)
漬物用の大カブでもできないことはないが、おすすめではない
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20271389







