アイスボックスクッキー

mikky✩ @cook_40175968
たった5つの材料で高めのバターは少量でサクサクなクッキーが出来上がります!卵黄なので濃厚です!
このレシピの生い立ち
ザクザククッキーが食べたくていつも作ってるアレンジです!
アイスボックスクッキー
たった5つの材料で高めのバターは少量でサクサクなクッキーが出来上がります!卵黄なので濃厚です!
このレシピの生い立ち
ザクザククッキーが食べたくていつも作ってるアレンジです!
作り方
- 1
バターを練って柔らかくしときます
- 2
1に砂糖を入れて均一に混ぜます
- 3
2に卵黄を入れて滑らかになるまでしっかり混ぜます!
- 4
3に薄力粉をふるい入れしっかり混ぜます!
- 5
混ぜたら半分に分けて半分にココアを適量入れてしっかり混ぜます!
- 6
半分ずつに分けた生地をそれぞれラップに綺麗な四角になるように整えてくるみます!
- 7
それぞれを冷凍庫で10-20分寝かします
- 8
寝かした生地を縦に三等分横に三等分して9個ずつに分けてしましまになるように合わせます!
- 9
合わせた生地をもう一度綺麗に整えて冷凍庫で冷やします
- 10
余った生地をまとめてめん棒で薄ーくのばします!
- 11
薄く伸ばしたココア生地とプレーン生地を重ねて手前から巻いていきます
- 12
11の生地も休ませてオーブンを180℃に予熱します
- 13
寝かせた生地を厚さ5mm程度に切り天板に並べます!
- 14
予熱が完成したら165℃くらいで14-17分位焼きます
- 15
焼き上がり冷ましたら完成です!
コツ・ポイント
180℃の予熱を165℃に下げて焼くことと形を整えるときにしっかりギュッギュッと整えないと中に隙間が出来てしまいます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20395343


