レンジで簡単♪道明寺の桜餅ならぬ…柚子餅
atelier*R* @cook_40096093
和のおやつ⑬道明寺粉を使って柚子の香るお餅を作りました♪ ※30/3/10分量を少し修正しました
このレシピの生い立ち
道明寺粉が余っていたので、旬の柚子と合わせてみました
レンジで簡単♪道明寺の桜餅ならぬ…柚子餅
和のおやつ⑬道明寺粉を使って柚子の香るお餅を作りました♪ ※30/3/10分量を少し修正しました
このレシピの生い立ち
道明寺粉が余っていたので、旬の柚子と合わせてみました
作り方
- 1
耐熱ガラスのボウルに道明寺粉と熱湯を入れ、耐熱ゴムベラで混ぜラップをぴったり掛けて15分おく。
- 2
餡を15g×4個に丸めておく。食紅の黄色と緑を各々小皿に少量入れ、水(分量外)5滴くらいで溶いておく。
- 3
①のボウルのラップを外し、黄色の食紅を加えて混ぜる。ラップを掛けて600Wのレンジで2分加熱する
- 4
3をレンジから出し、上白糖と塩を加えてよく混ぜたら、再びレンジで1分加熱後柚子を加えてよく混ぜる
- 5
4が熱いうちに餅生地の上に貼り付けるようにラップを掛けて10分蒸らす。
- 6
5を小さじ半分ほど取り分け、緑の食紅を混ぜて黄緑色に染める(ヘタの部分になります)
- 7
5を4等分にし、手に水を付けながら掌の上に丸く広げ、餡を包む。丸く整え天辺を菜箸の先で少し窪ませる。
- 8
7にヘタ用の黄緑色の生地を少し乗せて完成♪固くなってきますので、なるべく当日中にお召し上がりください
コツ・ポイント
①成形する時は手や指に水をつけながら行ってください
②当日中に食べきることを前提に、甘さを控えめに作っています。お好みで上白糖の量を増やしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20412038


