糖質オフ!サラダチキンの豆腐グラタン
れれれキッチン @cook_40351036
ダイエットや糖質制限中の方におすすめ。小麦粉・卵は不使用で作り方もカンタン。ゆでブロッコリーを使えば包丁いらずです。
このレシピの生い立ち
ダイエットのためたくさん作ってストックしてある自家製サラダチキンをおいしく大量消費するために考えました。
糖質オフ!サラダチキンの豆腐グラタン
ダイエットや糖質制限中の方におすすめ。小麦粉・卵は不使用で作り方もカンタン。ゆでブロッコリーを使えば包丁いらずです。
このレシピの生い立ち
ダイエットのためたくさん作ってストックしてある自家製サラダチキンをおいしく大量消費するために考えました。
作り方
- 1
ベーコンは1cm角のコロコロサイズに、野菜はひと口サイズに切る。
- 2
ベーコン→玉ねぎ→葉物の順でフライパンに加え、強火で炒める。
ベーコンから脂が出るのでオイルは不要です。 - 3
全体的にしんなりしてきたら、クレイジーソルト、こしょう、コンソメを加えて味をつける。
- 4
炒めている間にホワイトソースを作ります。
耐熱皿に絹豆腐一丁を入れ、なめらかになるまで混ぜる。 - 5
クレイジーソルトひとつまみととろけるチーズを入れ、よくまぜる。
レンジで2分チンし、チーズをとかす。ホワイトソース完成! - 6
ホワイトソースをフライパンへ。
さっくり混ぜます。 - 7
耐熱皿によそったら上にとろけるチーズの残りをかけます。
220℃で5分間オーブンへ。 - 8
できあがり!
コツ・ポイント
脂質も制限するときは、耐熱皿によそった上にかけるチーズはナシにしてます。
(ホワイトソースにはチーズ必須です。)
野菜は何でもおいしいですよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21364228









