ルッセカット〜サフラン入クリスマスパン

話に聞いたスウェーデンのクリスマスパン「ルッセカット(lussekatt)」を味わってみたくてレシピを探して作りました。
このレシピの生い立ち
「ルッセカット(lussekatt)」は日本語訳すると「ルシアの猫」、光の聖人・聖ルシアと関係があるらしい…です。このクルリとした形、猫が丸まってる感じ?文化的に興味深いのは、サフランで黄色に色付けするところ。柔らかくて形も可愛いパンです。
ルッセカット〜サフラン入クリスマスパン
話に聞いたスウェーデンのクリスマスパン「ルッセカット(lussekatt)」を味わってみたくてレシピを探して作りました。
このレシピの生い立ち
「ルッセカット(lussekatt)」は日本語訳すると「ルシアの猫」、光の聖人・聖ルシアと関係があるらしい…です。このクルリとした形、猫が丸まってる感じ?文化的に興味深いのは、サフランで黄色に色付けするところ。柔らかくて形も可愛いパンです。
作り方
- 1
耐熱ボウルに無塩バター、サフラン、牛乳を入れ、ラップして、電子レンジ550Wで2分20秒温めて、20分置き、色を抽出する
- 2
大きめのボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れて混ぜる
- 3
1の温度を37度にしてから2のボウルに投入して箸で軽く混ぜる
- 4
3にカッテージチーズを加えて混ぜる
- 5
コネ機かホームベーカリー、或いは台に取り出して手で捏ねる。生地の表面が滑らかになるまで捏ねたら、球形にまとめる
- 6
ボウルに油(分量外)を薄く塗り、5を入れてラップし、28度くらいで30から40分ほど発酵させる。2倍に膨らむまで
- 7
発酵が終わったら生地を軽く押さえてガス抜き
- 8
生地をボウルから取り出して12等分にし、それぞれを30センチの長さの紐状に伸ばす。生地の両先端から中心に逆方向に巻く
- 9
渦の中心にレーズンをのせて、指で押さえ込む
- 10
天板にオーブンシートを敷き、9を間隔を開けて並べラップで覆い、20分発酵させる
- 11
オーブンを220度に予熱する
- 12
10の生地が発酵しふっくらしたら溶き卵を表面にハケで塗りオーブンに入れ10〜12分焼く
- 13
出来上がり〜
コツ・ポイント
スウェーデンの伝統パン、作り方は意外と簡単。捏ねるところは機械を使って楽をしました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











