あまから☆こてっ牛丼弁当

JILLY @cook_40022688
牛丼が大好きな夫のために、たまに作る甘辛味のお弁当です。
このレシピの生い立ち
吉野家の牛丼ファンの夫。お店で食べられなくなってからかわいそうなのでお弁当に作るようになりました。吉野家と味は違いますが、これはこれで喜んで食べてくれます。
あまから☆こてっ牛丼弁当
牛丼が大好きな夫のために、たまに作る甘辛味のお弁当です。
このレシピの生い立ち
吉野家の牛丼ファンの夫。お店で食べられなくなってからかわいそうなのでお弁当に作るようになりました。吉野家と味は違いますが、これはこれで喜んで食べてくれます。
作り方
- 1
牛薄切り肉は一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスする。
- 2
厚手の鍋にごま油を熱し、スライスした玉ねぎを投入。きつね色になるまでしっかり炒める。
- 3
玉ねぎを鍋全体に広げ、牛薄切り肉を入れさっと炒める。肉の色が変わりかけたら砂糖・酒・醤油の順に調味料を入れていく。手早く全体に混ぜ合わせ、こってりしたら火を止める。
- 4
お弁当箱にご飯を入れ、3を乗せる。汁気は極力入れない。
コツ・ポイント
このおかずだけだと色合いが寂しいので青菜のおひたしなどを入れてください。写真の弁当は小松菜をゆでたものを水気を切りレンジでパリっとさせたじゃこを入れ、醤油を入れ軽く和えたものです。
牛丼の味がかなり甘辛ですが、お昼に食べる時にはしっかりなじんでおいしいものになります。むしろ夏場はしっかり味付けをしたものの方が安心です。
玉ねぎが傷むのが気になるという方は、真夏は作るのを避けられた方がいいかも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17394886


