ご飯にかけよう!白菜と大根のシチュー

シチューもカレー並にご飯にかけてモリモリ食べよう!冬野菜バージョンです。
このレシピの生い立ち
二人暮らしでしなびてきた白菜と大根を、たまには洋風な味でしかもご飯にかけてダンナも食べるもの。。でやってみました。ホントはとろみ付けにジャガイモも入れるはずでしたが、鍋の許容量を越えそうだったので今日はやめました。野菜はたいていのものは合うと思います^^
ご飯にかけよう!白菜と大根のシチュー
シチューもカレー並にご飯にかけてモリモリ食べよう!冬野菜バージョンです。
このレシピの生い立ち
二人暮らしでしなびてきた白菜と大根を、たまには洋風な味でしかもご飯にかけてダンナも食べるもの。。でやってみました。ホントはとろみ付けにジャガイモも入れるはずでしたが、鍋の許容量を越えそうだったので今日はやめました。野菜はたいていのものは合うと思います^^
作り方
- 1
買わない場合は、
つくねを作ります。
鶏ミンチ100グラムと豆腐1/5丁ほどに、酒大さじ1、塩コショウ少々を入れて手でよーくモミモミ。
とりあえず横においておく。 - 2
野菜を用意します。
白菜の葉と茎(?)の部分は一口大より大きめに、カット。大根は、厚さ1センチほどのイチョウ切り。人参は小さめに乱切り。玉ねぎはくし切りで、エリンギは食べやすいサイズに裂くか、カット。 - 3
鍋に油大さじ1を入れ、鶏むね肉の両面をかるく焼きます。
肉をいったん取り出し、野菜を一気に鍋へいれる。混ぜながら油が回ったら、コップ1杯のお湯を入れ、中火にし、鶏むね肉とつくねをのっけて、蓋をする。 - 4
つくねの色がかわってきたら、具材が浸かる1センチほど上まで水をいれ中火で煮る。時々アクを取る。
- 5
アクを取り終わったらシチューのルーを入れ、溶けるまでほっとく。
溶けたら20分ほどクタクタと弱火で煮る。 - 6
白菜の葉や、玉ねぎがとろけていい具合になってきたら、味噌を同じ量ほどのお湯で溶いて入れる。
味見して味噌の量は調整して下さい。
OKだったらデキアガリ!
コツ・ポイント
九州・熊本では一般的に米と麦の合わせ味噌を使っています。特に指定はありませんが、白っぽい色のものがいいと思います。味噌によって塩気も違うでしょうから、お好みなどで調節してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


