かにのディップとハムのディップ

がーっと混ぜるだけで簡単ディップ♪
このレシピの生い立ち
クリスマスのホームパティでワインのおつまみになるように考えました。
適当に切ってあとは機械任せでできちゃうので楽でした。
冷蔵庫で冷たくして薄切りのバゲットにのせて、生野菜のスティックにつけてお召し上がりください。簡単にできて見栄えがしました♪
かにのディップとハムのディップ
がーっと混ぜるだけで簡単ディップ♪
このレシピの生い立ち
クリスマスのホームパティでワインのおつまみになるように考えました。
適当に切ってあとは機械任せでできちゃうので楽でした。
冷蔵庫で冷たくして薄切りのバゲットにのせて、生野菜のスティックにつけてお召し上がりください。簡単にできて見栄えがしました♪
作り方
- 1
Aの材料のうち野菜を適当な大きさに切ってフードプロセッサーでみじん切りにする。
- 2
そこに室温で柔らかくしたクリームチーズを入れてスイッチオン。よく混ざったらかに缶の身だけいれてよく混ぜる。
- 3
ケッパーも追加してがーっと混ぜる。ケッパーが粒つぶしていてもおいしい。塩・胡椒でお好みで味付け。チーズの塩分があるので薄味で充分おいしい。仕上げにレモン汁を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
- 4
Aと同じようにBの野菜からプロセッサーにかける。次にハム。そしてカッテージチーズを入れて同じようになめらかになるまで攪拌する。
- 5
マヨ・ケチャップ・チリパウダー・塩コショウ
でお好みに味付けしてください。
お子さんがいらっしゃるならチリパウダーはなくてもおいしいですよ。
コツ・ポイント
かにの方はレモン汁とケッパーを効かせてクリームチーズで濃厚な味にしました。とにかくよくプロセッサーにかけてなめらかにすることがおいしさのポイントのようです。
ハムはお歳暮でいただいたかたまりがあったので子供達向きに作ってみました。でも大人でも好きな味でした♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


