ベーコンと豆の煮込み

海 砂 @chorori_shokudou
寒いけれどシチューや鍋は飽きた、、そんな日の一品にいかがですか? 豆から煮込めば本格的、 水煮を使えば簡単に作れるお鍋任せの一品です。
このレシピの生い立ち
父が作るベーコンの切れ端を有効利用したかったのと、 トマトで煮込んだものでなく、 あっさりした味のポークビーンズが食べたかったので。
ベーコンと豆の煮込み
寒いけれどシチューや鍋は飽きた、、そんな日の一品にいかがですか? 豆から煮込めば本格的、 水煮を使えば簡単に作れるお鍋任せの一品です。
このレシピの生い立ち
父が作るベーコンの切れ端を有効利用したかったのと、 トマトで煮込んだものでなく、 あっさりした味のポークビーンズが食べたかったので。
作り方
- 1
豆(大豆など好みの物でOK)は一晩水につけておき、翌日柔らかくなるまで下煮する。 圧力鍋を使うとラクラク! (もしくは水煮の缶詰を用意。)
- 2
豆の大きさに合わせて材料を切り、 トマトと砂糖以外を鍋に入れ、 水を加えて弱火にかける。
- 3
野菜類に火が通ったらトマトを加え、 火をやや強くし、 グツグツと煮込む。 トマトが煮崩れたら火を消し、 30分~1時間そのまま寝かす。 食べる少し前に再び火にかけ、 砂糖少々で味を整える。
コツ・ポイント
豆の種類や量は大豆やトラ豆などお好みで。 ベーコンは出来れば良いものを使って下さい。 私は父が作る自家製ベーコンの切れ端を使用しています。 ない場合は荒挽きウインナーで香りをプラスすると良いと思います。 またコンソメの量はベーコンの塩気で加減して下さい。 豚肩ロースの塊を一緒に煮込めばよりゴージャスなディナーに。 (*^^*)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17462701




