鶏肉甘辛ごまがらめ
まくみ @cook_40030915
鶏肉を揚げて甘辛く味付けしました。母の味です。冷めても味がしっかり付いているのでお弁当にもってこいです。
このレシピの生い立ち
私が小学生の頃実家の母が料理教室で習ってきて我が家の定番になりました。初めは骨付きの肉だったけど食べやすいももになりました。
鶏肉甘辛ごまがらめ
鶏肉を揚げて甘辛く味付けしました。母の味です。冷めても味がしっかり付いているのでお弁当にもってこいです。
このレシピの生い立ち
私が小学生の頃実家の母が料理教室で習ってきて我が家の定番になりました。初めは骨付きの肉だったけど食べやすいももになりました。
作り方
- 1
鶏肉は一口大の大きさに切って片栗粉をまぶす。
油で揚げる。 - 2
熱いうちに混ぜたほうが良いので揚げ上がりを待つようにして醤油、砂糖、酒、をフライパンに入れ煮立たせる。煮立った中に揚った鶏肉をいれ手早く混ぜ合わせる
- 3
お肉の表面の片栗粉がとろっとなったら、出来上がり!
白ゴマを振って、付け合せの野菜を添えたら出来上がりです。
コツ・ポイント
甘辛味をしっかりつけるので下味はつけません。片栗粉はトロットなるのが美味しいのでしっかりまぶしてね。好みですが白ゴマと紅生姜をパラパラしても色合いや、こってりの肉と合います。我が家は私以外嫌いなので白ゴマだけですが実家では欠かせないものでした。水分が少ないので煮立ったらすぐに揚げた鶏肉を入れてください。あまり辛いようでしたら煮立たせるときに大さじ2位お水を加えてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17464202


