クグロフ型で☆ホワイトガトーショコラ風♪

ホワイトチョコで清楚な白いガトーショコラ♪
ミルキーで甘い濃厚なケーキに、
甘酸っぱいベリーソースが良く合いますよ♪
このレシピの生い立ち
抹茶ガトーショコラを作った時に、
ホワイトチョコのガトーショコラを作れないか質問されたので、考えて作ってみました。
クグロフ型で☆ホワイトガトーショコラ風♪
ホワイトチョコで清楚な白いガトーショコラ♪
ミルキーで甘い濃厚なケーキに、
甘酸っぱいベリーソースが良く合いますよ♪
このレシピの生い立ち
抹茶ガトーショコラを作った時に、
ホワイトチョコのガトーショコラを作れないか質問されたので、考えて作ってみました。
作り方
- 1
型に分量外のサラダ油を薄く塗り、強力粉(なければ小麦粉)を薄く振り、余分な粉は落とす。
- 2
ホワイトチョコを刻んでボールに入れる。オーブンを予熱で150度に温める。
- 3
生クリームを沸騰させ、2に加え良く混ぜる。
- 4
チョコの粒がなくなるまで混ぜる。溶けない時は湯煎にかける。
- 5
別のボールでバターをポマード状(なめらかな状態)にする。
- 6
5のバターに4を加え混ぜる。
- 7
全体が均一になるまで混ぜる。
- 8
別のボールに卵白と砂糖1つまみを入れて泡立て、フワッとしたら残りの砂糖を加え泡立てる。
- 9
ツノが立つ位になったらOK!
- 10
7の中に12のメレンゲを1/3位加えサックリ混ぜる。
- 11
粉とスキムミルクを一緒にふるい加え、サックリ混ぜる。
- 12
残りのメレンゲを加えサックリ混ぜる。
- 13
1で用意した2つの型に同量入れて、トントンと軽く落とし中の隙間を埋める。
- 14
湯を張った天板に置き、150度で25分位湯煎焼き。
- 15
中心までふっくらして、つまようじを刺してもベタベタしていなければOK!
- 16
ラップの上に逆さまに置いて、冷めたら型から外す。
- 17
冷蔵庫で冷やす。
- 18
甘酸っぱいソースをかけると美味しい♪苺ソースレシピID:17970988
- 19
2011/1/20
【その他のチョコレートのお菓子】カテゴリーの仲間入りさせて頂きました♪
コツ・ポイント
丸型で作る時は、直径12cm 1台分です。焼き時間は、倍位かかると思います。
今回使用した型(9cmクグロフ型)は100円ショップで購入しました♪
良く冷やして、甘酸っぱいソースと一緒に食べた方が美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





















