なつかしの給食コロッケ♪

あさり66 @cook_40035363
給食で大好きだった「手作りジャンボコロッケ」の味を再現してみました。
この分量で大(写真左側)2個・小(写真右側)8個、出来ました。
このレシピの生い立ち
小中学校時代の給食メニューで「手作りジャンボコロッケ」というのがあり、とても大きくて美味しかったので味を思い出し再現してみました。実物はもっと大きかったです!
なつかしの給食コロッケ♪
給食で大好きだった「手作りジャンボコロッケ」の味を再現してみました。
この分量で大(写真左側)2個・小(写真右側)8個、出来ました。
このレシピの生い立ち
小中学校時代の給食メニューで「手作りジャンボコロッケ」というのがあり、とても大きくて美味しかったので味を思い出し再現してみました。実物はもっと大きかったです!
作り方
- 1
じゃがいもは丸ごと鍋に入れ、たっぷりの水でやわらかくなるまで茹でる。
- 2
油をひかないフライパンにみじん切りにしたたまねぎを入れ弱火で炒める。
- 3
たまねぎに火がとおり透明になってきたら豚ひき肉を加え肉の色が変わるまで炒め、塩こしょう・牛ダシで味をととのえる。
- 4
じゃがいもがやわらかくなったら熱いうちに皮をむいて荒くつぶし、3を加え混ぜ粗熱をとる。
- 5
4が素手でさわれるまで冷めたらコロッケの形に整え完全に冷ます。
- 6
揚げる直前に☆を混ぜたものに5をくぐらせパン粉をつけ油(分量外)で揚げる。
コツ・ポイント
衣をつける時、小麦粉→卵→パン粉だとムラが出来やすいので、(小麦粉+卵+水)→パン粉という方法で作っています。
じゃがいもは荒めで、お肉は多めが美味しいです☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17485190


