私のあさり飯
あかま @cook_40035281
あさり、葱、生姜のハーモニーがたまらな~い☆
このレシピの生い立ち
レシピ本「ベターホームのお米料理」に載っていたものと、NHKの今日の料理で「あさりのピラフ(混ぜごはん?)」を見ていたら、炒めた葱を混ぜていたので、両方をドッキングしアレンジしてみました。
私のあさり飯
あさり、葱、生姜のハーモニーがたまらな~い☆
このレシピの生い立ち
レシピ本「ベターホームのお米料理」に載っていたものと、NHKの今日の料理で「あさりのピラフ(混ぜごはん?)」を見ていたら、炒めた葱を混ぜていたので、両方をドッキングしアレンジしてみました。
作り方
- 1
米は洗って、水に30分以上つけて水気を切る。
- 2
鍋に汁気を切ったあさり(汁は捨てない)と*を入れ火にかけ、沸騰したら火を止める。 汁と身に分ける。
- 3
水煮缶の汁、②の汁をだしに加え、合わせて500ccにし、酒を加える。
- 4
米を炊飯器に入れ③と千切り生姜を加え、混ぜてスイッチオン!
- 5
ご飯を炊いている間に、長ネギを縦半分に切り、それぞれ薄く斜め切りにする。
- 6
熱したフライパンにごま油を入れ、⑤の葱を入れる。塩少々(分量外)振り中弱火でほんのり狐色になるまで炒める。
- 7
炒めたら②のあさりの身と一緒にしておく。
- 8
炊き上がったご飯に⑦を混ぜ、5分ほど蒸らす。
- 9
器に盛り、刻み海苔をかけて出来上がり!
コツ・ポイント
薄味ですが、それぞれが主張していて美味ですよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17498399


