◆バタークッキー◆
自画自賛のうまうまクッキーです☆
このレシピの生い立ち
絞り出すクッキーをつくったら味が全然なじんでなくて、一晩おいてみたらおいしくできたので♪
作り方
- 1
■準備■バター・ショートニングは室温に。小麦粉はふるっておく。
- 2
■作業■ バターとショートニングを泡だて器でクリーム状になるまぜ混ぜる。(HMだと楽だしおいしくできます☆)
- 3
砂糖を5回に加えて空気を含ませるように混ぜる。※半量の場合は3回程度でOKです(^^)
- 4
十分に空気をふくんだら溶き卵を大さじ2杯くらいずつ入れ、そのつどよく混ぜる。
- 5
バニラエッセンス投入!
- 6
ふるっておいた小麦粉をいっきに入れ、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 7
ラップにくるんで冷蔵庫で一晩おく。
- 8
成形して電気オーブンなら160℃で12分、ガスオーブンなら150℃で14分。
裏をみて焼けてないようなら追加で2~3分。 - 9
写真のように搾り出すときは、よくもんでから搾り出し袋でしぼらないとやぶけます(^^;)
コツ・ポイント
砂糖を粉糖にするとリッチな味になります♪ バターをレンジでチンする場合は溶けないよう気をつけてください。3のときに、絶対に空気をたっぷり含ませてください。
PCに画像をとりこむ方法がわからないので、デジカメを携帯で撮りました(笑
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17530722


