ほうれん草☆ライ麦パン

パンだけでほうれん草も一緒に食べちゃおう♪ パンに具を挟めば更に栄養アップですね。(手順写真付き)
このレシピの生い立ち
たくさんのほうれん草をおいしく食べる為にパン生地に練りこんでみました。
素朴なほうれん草パンが食べたかった^^
ほうれん草☆ライ麦パン
パンだけでほうれん草も一緒に食べちゃおう♪ パンに具を挟めば更に栄養アップですね。(手順写真付き)
このレシピの生い立ち
たくさんのほうれん草をおいしく食べる為にパン生地に練りこんでみました。
素朴なほうれん草パンが食べたかった^^
作り方
- 1
茹でて固く絞ったほうれん草を粗微塵切りにして●の水と共にフードプロセッサーでペースト状にする。強力粉、ライ麦粉、塩をボウルに入れ混ぜておく。その上に砂糖、隣にドライイースト、オリーブオイルを置く。
- 2
ぬるま湯(夏場は水)を入れて、箸を握ってぐるぐる混ぜる。
ある程度混ざったら1のほうれん草ペーストも入れて混ぜる。 - 3
一まとめにして、台に移して捏ねる。写真はある程度捏ねた状態です。(捏ね方はうちのベーコンチーズポテトパン☆の手順3~7を参考にして下さい)
- 4
生地を両手に持ち(べたつくようなら手に打ち粉をする)すばやく丸めて綴じる。綴じ目を下にしてオリーブオイルを塗ったボウルに入れ、ラップ(内側になる面に軽く霧吹きをしたもの)をかけて、温かい所で約2倍の大きさになるまで一次発酵する(約40分)
- 5
一次発酵が終わった生地を台の上に取り出し、掌の付け根で軽く叩いてガス抜きをする(べたつくようなら手に少量の打ち粉をする)8等分してそれぞれ丸め、綴じ目を下にして置き、霧吹きをしたラップをかけて室温でベンチタイムを取る(約15分)
- 6
5の生地を再度丸め直し、クッキングシートを敷いた天板の上に綴じ目を下にして間隔を開けて並べ、霧吹きをしたラップをふんわりとかけて温かい所で約2倍の大きさになるまで二次発酵する。
- 7
オーブンを200度に温める。二次発酵が終わった生地に霧吹きをして、濡らしたカッターナイフ等で一本切り込みを入れる。その上から茶漉しで強力粉を振り掛ける。
- 8
200度のオーブンで約15~20分焼く。焼けたら金網の上で冷まし、あら熱が取れたら軽く叩いて余分な粉を落とす。
- 9
出来上がり♪
- 10
中はこんな感じで素朴な緑色です。
- 11
○サンドイッチの具 パンを2枚にスライスしてスライスチーズ、レタス、輪切りトマト(お弁当の場合は種を取る)ハム、輪切りピーマン、マヨネーズの順に挟む。大人にはマスタードも。ピーマン是非入れて下さい。いい仕事します♪
- 12
○パンの大きさはテーブルパンサイズです。大きめに作りたい場合は生地の分割を6等分にしてください。
コツ・ポイント
●ほうれん草は茹でた後水にさらし、固く絞った物を使ってください。●クープなし、粉はかけずに焼いてももちろんOKです。●荒挽きライ麦粉は100円ショップで購入したものです。● このパンは蓬のような香りとライ麦の酸味のある素朴なパンです。メインのお供やリッチなスープと一緒に食べたり、サンドイッチに合いますよ。●パンに使用している強力粉はイーグル、カメリアです。その時ある方を使用しています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












