ローズ家のチョコチップクッキー
卵白のみなのであっさりしています。順番にまぜるだけ。とっても簡単。アメリカ産まれの娘も太鼓判をおしてくれました。
このレシピの生い立ち
アメリカのチョコチップクッキー、たまにはいいけれど、あっさりしたチョコチップクッキーを作れないかと色々試してローズ家好みの配合が出来上がりました。
ローズ家のチョコチップクッキー
卵白のみなのであっさりしています。順番にまぜるだけ。とっても簡単。アメリカ産まれの娘も太鼓判をおしてくれました。
このレシピの生い立ち
アメリカのチョコチップクッキー、たまにはいいけれど、あっさりしたチョコチップクッキーを作れないかと色々試してローズ家好みの配合が出来上がりました。
作り方
- 1
インスタントコーヒーを分量の卵白ほんの少しと混ぜて溶かしておきます。少しの香り付けですので省略してもかまいません。
- 2
バターを泡立て器でポマード状にし、お砂糖を加えてよく混ぜます。卵白を少しずつ加えて分離しないように良く混ぜます。
- 3
2にコーヒーの溶かしたものを混ぜ、薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、塩をふるいながらさっくり混ぜます。
- 4
最後にチョコチップを混ぜます。天板にオーブンペーパーを敷き、直径4-5cmの円盤状にのばします。
- 5
厚さ1-2cmの薄めにのばした方がさっくり焼きあがります。190度C(375度F)に予熱したオーブンで約12分。
- 6
焼色がついたら出来上がりです。厚さによって焼時間は調節して下さい。
コツ・ポイント
グラニュー糖ですと淡白な味、ブラウンシュガーですとコクがあります。好きなお砂糖でお試しください。ローズ家ではグラニュー糖で作る時は上記のようにコーヒーをいれて、香りと色をプラスします。コーヒーの味がするようでは入れ過ぎなのでほんの少しです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


