バナナとキウイのヨーグルトマフィン

朝食の定番!ヨーグルト+バナナ+キウイフルーツをマフィンにしてみました。甘味と酸味の絶妙なバランスをぜひ☆
このレシピの生い立ち
朝食の定番のバナナとキウイとヨーグルトは、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、たまには違った食べ方ができないかと思い、マフィンにしてみました。朝食のいつものヨーグルトをマフィンとして食べるのもたまにはいいですよ。
バナナとキウイのヨーグルトマフィン
朝食の定番!ヨーグルト+バナナ+キウイフルーツをマフィンにしてみました。甘味と酸味の絶妙なバランスをぜひ☆
このレシピの生い立ち
朝食の定番のバナナとキウイとヨーグルトは、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、たまには違った食べ方ができないかと思い、マフィンにしてみました。朝食のいつものヨーグルトをマフィンとして食べるのもたまにはいいですよ。
作り方
- 1
≪準備≫
・マフィン型にマフィン用紙を敷いておく(そのまま使える紙ケースの場合は不要)
・バターは溶かしておく。 - 2
キウイは縦に4等分して5mm幅にスライスする。
- 3
鍋にキウイと☆印のグラニュー糖を入れ、火にかける。沸騰してきたらヘラでつぶしながら混ぜ、水分が少なくなるまで煮つめる。
- 4
ジャム状態になったら、鍋からおろして冷ましておく。
※このキウイジャムは前日に作っておくと便利です。 - 5
バナナをマッシャーやフォークなどでつぶし、★印のレモン汁を混ぜておく。
- 6
ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖と塩を加えてホイッパーでよく混ぜる。
- 7
ヨーグルトと牛乳も加え、よく混ぜる。
- 8
溶かしたバターも加え、底からすくいあげるように混ぜる。
- 9
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、その半量を加えてホイッパーでよく混ぜる。
- 10
5のバナナを加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。
- 11
残りの粉類をふるって加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
- 12
マフィン型に11の生地をスプーンなどで高さの半分くらいまで入れ、4のキウイジャムを生地の真ん中にスプーン1杯分入れる。
- 13
11の生地をキウイジャムの上にかぶせるように入れ、再びキウイジャムをマフィンの真ん中にスプーン1杯弱ずつのせる。
- 14
180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。少し膨らんでこんがりいい色になったら出来上がり♪
- 15
◇断面◇
キウイがたっぷり入っています。このキウイの酸味がクセになりますよ♪
コツ・ポイント
キウイとバナナは完熟のものを使用。
キウイを煮ると水分が出てきますが、弱火で混ぜながら水分をしっかり飛ばしてください。
生地は型の8分目くらいまで入れてください。入れすぎると焼いている間にあふれ出て、きれいに膨らまないことがあります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

















