大豆大好き♪常備野菜でスープ
みんみん202 @cook_40041799
家にある野菜をとにかく入れて煮込みました。調味料も簡単なものにして、簡単にできる料理を目指しました!ホットガラムマサラがなかったら、唐辛子系の他の調味料でどうぞ!
このレシピの生い立ち
テレビで見ていた外国の「おふくろの味」の中で、野菜をたっぷり入れた煮込み料理が多かったので食べたくなり、家にある材料で作ってみました^^
大豆大好き♪常備野菜でスープ
家にある野菜をとにかく入れて煮込みました。調味料も簡単なものにして、簡単にできる料理を目指しました!ホットガラムマサラがなかったら、唐辛子系の他の調味料でどうぞ!
このレシピの生い立ち
テレビで見ていた外国の「おふくろの味」の中で、野菜をたっぷり入れた煮込み料理が多かったので食べたくなり、家にある材料で作ってみました^^
作り方
- 1
大豆は作る半日前にさっと洗ってかぶるくらいの水につけておく。
- 2
大豆以外の材料全てをサイコロ状(サイコロ大)にカットして鍋へ入れ、戻した大豆も入れる。
- 3
大豆を戻した水を鍋に入れ、具よりも少し少ない位になるように水を加えて、塩を入れて火にかける。
- 4
沸騰してきたら、アクをとり中火で30分ほど煮る。その後、ケチャップとホットガラムマサラを加えて弱火で20分ほど煮る。
- 5
一度、火を止めて少し冷ましながら味をなじませ、食べる直前に10分程弱火で煮て出来上がり!
コツ・ポイント
とにかく、家にある野菜をカットして鍋に投入!今回は家にあった100円くらいで購入したサラミが旨味を出してくれる肉系の材料となりました。もちろん、豚肉やベーコンなどでも美味しいでしょうね!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17657236


