豚団子としいたけのファルシー

ちりピコ @cook_40035196
中華風のハンバーグって感じです。味付けがシンプルなのでソースでアレンジできます。
写真は大根おろしにポン酢、浅葱をかけてます。
このレシピの生い立ち
出かけるので旦那の御飯の作りおき☆
豚団子としいたけのファルシー
中華風のハンバーグって感じです。味付けがシンプルなのでソースでアレンジできます。
写真は大根おろしにポン酢、浅葱をかけてます。
このレシピの生い立ち
出かけるので旦那の御飯の作りおき☆
作り方
- 1
たまねぎはみじん切りにして豚ミンチと塩コショウと粘りが出るまで混ぜる。
マヨネーズ、醤油、片栗粉少々を加えて更に混ぜる。
- 2
しいたけは柄の部分をきれいにとり、かさの裏に片栗粉をまぶす。
1のタネを6等分してしっかりしいたけに押し付けてハンバーグ状にする。 - 3
フライパンにサラダ油を熱し、しいたけの部分を上にしてこんがり焼く。
裏返して酒を回しいれ、5~10分蒸し焼きにする。 - 4
☆ソースのアレンジ☆
その一:大根おろしとポン酢、浅葱、しそ
その二:チーズを載せて蒸し焼きにしてケチャップで食べる。
その三:残った肉汁に醤油を入れて少し煮詰めてかける
などなど!
コツ・ポイント
卵を入れなくてもマヨネーズで基本の味付けとつなぎ感が出ます。
フライパンに肉汁が出たらそれを活用してソースを作るとおいしいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17684335


