野菜たっぷり餃子

お肉より野菜の方が多いヘルシーな餃子です。しっかり下味がついているので、たれがなくても美味しく食べれます。
このレシピの生い立ち
母親がよく作ってくれたのをちょっとアレンジしてます。包み方は同じですが!その時によって椎茸のみじん切りを入れたり、海老のみじん切りを入れたり、キャベツではなく白菜でも美味しいですよ!ニラ2束入れましたが1束でも可です。
野菜たっぷり餃子
お肉より野菜の方が多いヘルシーな餃子です。しっかり下味がついているので、たれがなくても美味しく食べれます。
このレシピの生い立ち
母親がよく作ってくれたのをちょっとアレンジしてます。包み方は同じですが!その時によって椎茸のみじん切りを入れたり、海老のみじん切りを入れたり、キャベツではなく白菜でも美味しいですよ!ニラ2束入れましたが1束でも可です。
作り方
- 1
生姜とにんにくを卸しておく。(卸し金にホイルを巻いておくと取りやすく卸し金もきれいになりますよ♡)
- 2
ポリ袋に豚挽肉、卸し生姜、卸しにんにく、液体塩麹大さじ1を入れモミモミして置いておく
- 3
キャベツはかなり荒目のみじん切りでOK(小さ目のキャベツ半分をみじんにしてポリ袋に入れる)
- 4
キャベツのみじん切りのポリ袋に大さじ2の液体塩麹を入れしんなりするまでモミモミして水分が出たら絞ぼって捨てる
- 5
長ネギは蛇腹切りしてから切るとみじん切りが楽ですよ!(ネギがばらけないので切りやすい)
- 6
2のポリ袋に絞った4のキャベツ、ニラみじん切り(水分あったら絞って)、長ネギみじん切り、★調味料を入れモミモミして混ぜる
- 7
ポリ袋で混ぜるので手も汚れずこんな感じにまとまります
- 8
72個包めました!
1人5個だと14人分? - 9
オリーブオイルをひき包んだ餃子を並べて焼く
- 10
お湯100ccとごま油を適量入れ蒸焼きにする。
- 11
焼き上がり
- 12
3回も焼いてしまった!(^_-)-☆
コツ・ポイント
キャベツみじん切りを液体塩麹で浅漬けにしているのでたっぷりと食べれます♡ポリ袋で作るので洗い物が少なくて済み手も汚れなく一石二鳥です!下味がしっかりしているのでタレがなくても食べれます♡酢とブラックコショーだけでもさっぱりと(^_-)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













